こんにちは。

加古川のリフォーム屋さん

ケイ・スタイル工房

事務員Yです。

 

4月になりました🌸

今年度も加古川市空き家活用改修費補助制度の受付が開始されました!

本日はこの制度についてお話していきたいと思います。

 

まず、空き家活用改修費補助制度とは

空き家の有効活用を促すため、加古川市の空き家バンクに登録されている

市街化区域内の住宅を対象に、市が改修工事の一部費用を補助してくれる制度です。

 

補助金は改修工事費用の3分の1。(上限50万円)

対象となる方は個人のみ、法人不可。

居住、または居住用に賃貸化することが前提で、補助を受けると10年以上住宅として利用しなければなりません。

また、着工年月日が昭和56年5月31日以前の空き家で耐震性を満たしていない場合は、

リフォームにより一定の耐震性を確保することが条件です。

 

空き家の要件をもっと詳しく…down.gif
●現在、居住その他の使用がされていない住宅

●加古川市の市街化区域内にあり、かつ空き家バンクに登録されている

●築20年以上の住宅

●台所、浴室、便所等の水回り設備のいずれかが10年以上リフォームされておらず、機能回復が必要である状態のもの

●土砂災害特別警戒区域・急傾斜地崩壊危険区域にあたらない

●工事費が100万円以上である

以上の全てに該当する住宅が対象です。

加古川市の受付期間は12/28まで。(但し、予算額に到達した時点で受付終了)

 

リフォームやリノベーション前提でお住いをお探しの方に是非活用して頂きたい制度ですicon_razz.gif
 

ケイスタイなら、不動産出身の営業課長が物件探しからお手伝い!

また、金融機関と協力して、資金やローンのご相談もしていただけますので、

ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

 

リフォームに関わる全てをワンストップで!!

ケイスタイルにお任せくださいicon_smile.gif
 

 

LINEで送る